Under the Sun
格差社会にNOを!共生社会にGOを!

新着情報! ×

全記事(数)表示 ×
全タイトルを表示

カテゴリ展開メニュー ×
カテゴリ名をクリックすると
カテゴリ内記事が表示されます
  • 趣旨&参加表明(1)
  • 参加メンバー(1)
  • コラム(0)
  • メディア(1)
  • 情報提供(0)
  • お知らせ(2)
  • 試行錯誤(3)

プロフィール ×
執筆者日替わりのコラムを掲載しております
皆様の日々の記事をTBしていただき up to dateな情報を集積します
変革期の社会の問題とその先について考えていくべく 情報のターミナルを目指します
TB記事をカテゴリー毎に集積し 様々なテーマに関するブロガーの意見にアクセスしやすいものを目指します

Under the Sun

Author:Under the Sun
FC2ブログへようこそ!


FC2ブログランキング ×

FC2ブログランキング


メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログパーツ ×



リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


試行錯誤
【2006/07/01 00:00】 試行錯誤
カテゴリ「試行錯誤」をつくりました。
皆さんのご要望やご懸念ご意見を各記事にお聞かせください。

話題設定について
【2006/06/20 06:08】 試行錯誤
以前のエキサイト版-TBC-は、事前にいくつかの話題を管理者のほうで用意して皆さんからのTBを待つ、という方式でしたが、それではやはり閑古鳥の鳴いている話題もありました。

今回は、事前にこちらで話題を用意するのではなくて、必要と思われる方に話題をふっていただくということにしたいと思います。また枕となる記事も管理者が書くとご提案していただいた方のご意向を損ねることになりかねない(パンチが足りないとか)ので、できましたらご提案していただいた方に書いていただけたらと思います。
(トップページの視認性確保のために、話題が多くなってくれば大まかなカテゴリー分けは必要になるかと思いますが)

できましたら、ご提案という形よりも、パスワードを取得して頂いて、直接こちらに書き込んでいただくのが一番話が早いかと思います。
パスワード取得希望の方は、備付のメールフォームより
FC2 パスワード希望
とメールいただけたら嬉しいです。

今現在ホットな話題だけでなく、過去記事の掘り起こしもしていきたいと思います。結局うやむやになってしまいそうな耐震偽装問題や、輸入再開されるBSE問題など、過去記事をアーカイブしておくのが妥当であると思われる話題について、「その時どうだったか」という視点で読み返すことも今後を考えていく上で有効だと思います。これについてもまたご提案いただけましたら幸いです。

またネット署名等、趣旨によっては賛同できると思われるものの情報提供もできたらと思っています。TB寄せられたものを読み、現実にフィードバックしていく、そういうサイクル・動きが作れたらステキだな、と思います。ジャンル問わず、お持ちのネット署名その他の情報の提供もお願いしたいと思っております。

(文責:玄耕庵日乗)

カテゴライズについて
【2006/06/16 11:06】 試行錯誤
個人的にトラックバックセンターといいますか、自分もネチズンの皆さん(非ブロガーの方もヘビーユーザーでない方も)も使いやすい、欲しい情報にアクセスしやすいポータルサイトのようなものにしたいと思っていますが、カテゴライズが一番肝要なのかな、と思います。一目で見て欲しいものが何処にあるかのわかりやすさ。

傲慢に言ってしまえば、UTSを各問題の見出し・入口にしたいということですが(色んなブログチェックするのも結構時間かかるし抜けもあるし(^^;))、どう見出しを作るか、ということだけが仕事にも関わらずめんどいかな、と。中の記事はTBを寄せてくださった各ブログ記事や、各問題を追及しているHPへのリンクという形にするわけで。
時系列はTB日時で補完するしかないですが(見出し記事の中で少し言及することは可能か?)。

まずすごく大まかにカテゴライズして、

・各カテゴリーの中の記事で個別問題に当たれるようなツリー化をするのか
(そうすれば扱い数量が大きくなってきた時に、画面の下に下に表示されていく過去に挙げた問題は目につき難くなるか?)

・各問題をそのままカテゴリーとしてTOPページに常に表示されるようにするのか
(そうすればTOPページがゴチャゴチャして見辛くなるか?)

が悩みどころだと思います。

例えば、今は暫定的に「民主主義」「格差」「環境」等のカテゴリを挙げていますが、「民主主義」の中に・選挙関連・立法関連・ゴシップ・民主主義講義、等の問題を全て含めて、カテゴリをクリックしてもらった後該当記事、例えば共謀罪や阿部氏情報等を探してもらうのか、もしくはそれぞれの問題をTOPページのカテゴリに表記してしまうか、ということです。
「格差」にしても・労働・医療・教育・地方等々ありますが、どのレベルまで落とし込むか(産業別か省庁別か法律別か)、最初にカテゴライズしておかないとTBがまた錯綜してしまうということになりかねず、また欲しい情報に当たれないかもしれません。

ざっと書き殴りましたが、移行となった場合の懸念をこれから思いついたら書いていこうと思いますので、みなさんのご意見お聞かせ下さい。また皆さんのご懸念もお聞かせ下さい。
一緒に使い勝手のいいトラックバックセンターを作り上げていけたらと思います。その中で運動や短期プロジェクトっぽい動きが出てきたら、それはその時また考えましょう(「期間限定」のようなカテゴリ作るのもアリかな?もしくは「アンケート」で代替できるか)。
まずは自分にとって訪問したくなるトラックバックセンターを考えたいと思います。

ご意見よろしくお願いします。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

カレンダー(月別) ×
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター ×

最近のトラックバック ×

最近のコメント ×

ブログ内検索 ×

RSSフィード ×

cloverclock ×

天気予報 ×

-天気予報コム- -FC2-



